ジオパークで地域づくり⁉

群馬県下仁田町地域おこし協力隊・片山の活動のようすやジオパーク、科学のあれこれを書いていきます

はじめまして

はじめまして

2016年4月より、群馬県下仁田町地域おこし協力隊になりました

片山美雪と申します

協力隊ミッションは下仁田ジオパークの推進です

ジオパークのポイントである地域の地質や自然を活かした地域おこしを行っていきます

f:id:mi_snow36:20160419150929j:plain

自己紹介

1991年12月24日生まれ、千葉県出身です

高校生の時に授業で行ったフィールドワークがきっかけで自然が好きになり

自然のことを学ぶため、信州大学理学部に進学しました

大学に入ってからは、自然のことを知りたいという気持ちに加え、この面白さをもっとたくさんの人と共有したいと思うようになり

在学中から自然体験講座の講師や科学館での展示解説ボランティアなど、

自然の面白さを伝える活動を行ってきました

日本のジオパークが始まったのはわたしが高校生の時で、当時から注目をしていました

ジオパーク下仁田町を元気にし、みんなが自然の面白さを発見できる活動を目指しています

f:id:mi_snow36:20160419150914p:plain

地域おこし協力隊として

以前、室戸ジオパークへ行った際に

ジオパークはジオがきっかけの地域づくりなんだというお話を伺いました

地域の地質や自然は地域を元気にできるだけの面白さを持ったものだと思っています

ジオパークに関する情報発信を積極的に行ったりイベントを行うことで

ジオがきっかけの交流を作っていきたいと思っています

そのためにまずは、地域を知り、そこに住む人を知っていくつもりです

さいごに

地域おこし協力隊として下仁田町に、ジオパークにかかわることができることにとてもワクワクしています

隊員として努力していきますので、どうぞよろしくお願いします!